虹の水晶

パワーストーンブレスレット・・・その輝きはあなたそのもの。あなたにとって必要なもの。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ネガティブさを認める ]
2010-09-28(Tue) 22:38:15
長い間、自分の中で持て余し気味だった感情があった。
上手く抑えた振りをしていたけど、その感情を吐き出す為に、結局、他へぶつけてた。
「このままじゃ駄目になる。ちゃんと向き合おう」と思えたら、ようやく楽になれた。
長かったなぁ。

でも、これで終わりじゃない。
持て余していた時間は、とてつもなく長いのだ。
積もり積もった感情は、嫉妬、怒り、恨み、悲しみとなって、これからも、ふとした拍子に顔を出すだろう。
今回だけでキレイサッパリ!消えて無くなるなんて(そりゃぁ、出来れば万々歳だけど)、簡単じゃないと思う。
大切なのは、その事を怖れてはイケナイ。という事だ。
自分の中のドロドロした部分も、やっぱり自分なのだから。

この夏、有川浩の“図書館戦争シリーズ”に今更ながらハマって、他の著作も読んだ。
その中に『レインツリーの国/新潮文庫』というのがある。
本編も良かったけれど、実はそれよりも好きなのは、作者のあとがきだったりする(有川さん、ごめんなさい)
一部、引用させて頂きます

+++++
分かったつもりで分かっていない、分かった振りしかできていない。後からそんな自分を振り返るときの自己嫌悪といったらありません。
しかし、何度でも自己嫌悪するしかないのだと思うようになりました。
(中略)
立派で正しい人になれないのなら、間違って打ちのめされる自分でいるしかない。
少なくとも、何も感じなくなるよりは、間違うたびに打ちのめされる自分でいたい。
+++++

私は知らず知らずの内に、完璧を目指し過ぎていた。
駄目な自分を見つける度に、完璧に出来ない自分が悔し過ぎて、見ない振りをした。
或いは、自分へのマイナス評価が振り切れすぎて、ワザと駄目な自分で留まってみたり。
そうじゃなくて、中間を目指したい。
不安定に見えても、絶妙のバランスで留まり続ける、やじろべえみたいに。
ポジちゃこもネガちゃこも両方、私だから。
両方認めて、愛して生きたいです。



スポンサーサイト
モノの見方、考え方。虹猫の呟き | TB:× | CM : 0
9月の運勢HOME09/27のツイートまとめ

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 虹の水晶. All Rights Reserved.
  まとめ
Item + Template by odaikomachi

