虹の水晶

パワーストーンブレスレット・・・その輝きはあなたそのもの。あなたにとって必要なもの。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 目から鱗 ]
2010-09-07(Tue) 09:10:18
本を読む時、最近は何冊か並行しているから読み進まない事甚だしいのだけど、最近、読んでいるのは『ペンギンと暮らす/小川糸/幻冬舎文庫』
映画化もされた『食堂かたつむり』の作者のエッセイです。
本屋で立ち読みした冒頭、「東京でペンギンと暮らすのは無理だから、同居人の夫をペンギンと思うことにした」をいたく気に入って購入しました。
うん、私もペンギン(それからグリーンイグアナ/笑)は、一緒に暮らしてみたいです。

そんな動機で読み始めた本ですが、中身は夫ペンギンの観察日記ではなく(当たり前)さり気無く綴られた日常に、時折ハッとさせられています。
今日は「“ふつう”というのは、つまり“自然”ということ」という一文にやられてしまいました。

『普通=自然』
そんな風に考えた事、無かった。
私にとって普通って、皆と同じ、目立た無い事を意味してた。
どこかに属する安心感。
そういうものの中で生きてきた。
そして、そういう中で生きている自分が、生き難いなんて思った事なかった。
もっとも、大人になってから「自分で生活する環境を選べるから、大人って良いなぁ」と思うって事は、生き難さを感じていた。という事になるのかもしれないけど。

ところで息子TKは、ちょっと変わっていると思う。
以前に比べれば少なくなったけど、友達とのトラブルも多い。
何か事が起きる度に「何で普通に出来ないの!!」「皆と同じ様にやってよ!」って、私の説教のド定番だった。
TKを傷付けているのは解っていても、「皆と同じに出来なきゃ・・・目立たない様にしなきゃ、困るのはアンタだよ」って、思ってた。
実は、ここが大きな間違いで、困ってるのはこの場合、TKよりも私自身なんだよね(^^;;)
そしてTKは、「お母さんを困らせてしまっている事に困っている」訳だ。悪循環。
でも、止められなかった。
だって私の中では「学生時代は目立たない事が1番の幸せ」って、刷り込まれていたから。

『普通=皆と同じ』じゃなくて、『普通=自然』て考えてみる。
息子TKが、自然でいられる状態。
あるいは、息子TKが自然でいる事を受け入れられる私。
そんな所を意識して、TKと生活出来るといいな。



スポンサーサイト
心と言葉。虹猫の本棚 | TB:× | CM : 4
09/06のツイートまとめHOME今月&今年の吉方位

COMMENT

  +
良かったです。良いとこに気づいてくれて!
みんな同じじゃなくて良いんだよって、
学校もそうなってくれるといいんですけどね。
b y アジョワン | 2010.09.07(09:17) | URL | [EDIT] |
アジョワンさん、こんにちは&コメント有り難うございます。

> 良かったです。良いとこに気づいてくれて!
先日のバッチで“アスペン”と“ゴース”(←が、そうだったはず)が、日曜日に「やっぱり必要だった」と思い当たったのです。
要は「悪循環を繰り返そうとしてるのでは?」という思いですね。
その流れで本の言葉だったので、悪循環を断ち切るキーワードがコレだな!って思いました。

> みんな同じじゃなくて良いんだよって、
> 学校もそうなってくれるといいんですけどね。
「それぞれを認め合って」クチでは言ってるけど、なかなか・・・何より、育てている親自身が、抜け出せないですし。
「人と違う」って恐いです。
生まれも育ちも違うんだから、違って当たり前なのにね。

バッチのコンサルテーション後に作ったブレスレットも、似たテーマになりました。
“恐怖の克服”それは魂の叫びでもあるようです。
皆、繋がっていて面白いです。
有り難うございました。

b y 虹猫 | 2010.09.07(11:01) | URL | [EDIT] |
  + 親子の課題
親子ペアで課題克服中ですね
自分も身に覚えあり(苦笑)

バッチのサポートがあるので進行が早いのかもね

自分の時は親子で開き直ったら
何故かトラブルが終わりました
今思えば、課題クリアってカンジ?(笑)

痛いけどね・・・
学習が必要なんだねぇ
とゆうか、成長する為のギフトなのかね?
b y ムーンストーン+ | 2010.09.07(21:55) | URL | [EDIT] |
ムーンストーン+さん、こんにちは&コメント有り難うございます♪

> 親子ペアで課題克服中ですね
そうですね~。主に親が(苦笑)

> バッチのサポートがあるので進行が早いのかもね
バッチは、静かに影響してます。
昔、自分で選んで使ってみた時は「ケッ!こんなの効かねぇ!」ってヤサグレたものですが(爆)いやはや、適切なコンサルテーションを受けると、違うものですね。

> 自分の時は親子で開き直ったら
意外と母子でウジウジしてます。
というか、私が人目を気にするから、子供もそうなってるんだと思う。
堂々と生きよう!堂々人生!

> 学習が必要なんだねぇ
> とゆうか、成長する為のギフトなのかね?
大人になっても成長できるのは、有り難い事です。
時々、挫けるけど(^^;;)焦らず生きます(^_^)v

有り難うございました。




b y 虹猫 | 2010.09.07(22:45) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 虹の水晶. All Rights Reserved.
  まとめ
Item + Template by odaikomachi

