虹の水晶

パワーストーンブレスレット・・・その輝きはあなたそのもの。あなたにとって必要なもの。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 値切りの呪い ]
2010-09-10(Fri) 01:08:07
眠気のピークを越えて、日付が新しくなってしまった・・・。
ちょっとだけ書いてしまおう。
金額設定が下手くそな私のトラウマ話。
結婚して新しい土地へやってきて、販売をしていた頃の話。

私「もし、こういった組み合わせで買う場合、合計@@円になります」
オジサン「ふ~ん。・・・それが幾らになるで」
私「えっ?!いや・・・この金額ですけど」
オジサン「勉強しないの?」
私「・・・(勉強って何??)」
その直後、困って社長の所へ聞きに行ったのでした。

オジサンも、普通のスーパーや百貨店では言わない。
個人店ならではの発言だったと思います。
でも“値切る”って、テレビの中で紹介される海外旅行の露天商相手とか、商店街で買い物する関西のオバちゃん、フリーマーケットだけだと思っていた私には、手痛い甲州商人の洗礼でした。
ある種、時候の挨拶とか口癖みたいなもので、適当に流しちゃえば良かったと思うのですが・・・若くて真面目だったからね。
以来、電卓たたいて金額を提示する時、ちょっと緊張する様になっちゃいました。
何せ、段ボール製とは言え、箱入り娘だったもので(そこの人、笑わない)

この活動をしていく上での理想もあって、低価格で抑えてる部分もあるのですが・・・うん、基本的には上記の出来事に拘ってるよね、私。
「弾いた電卓の金額に納得してもらえなかったら・・・」って、勝手に先読みしてる。
こういう所を上手に手放していきたいです。
だって、ちゃんと続けて生きたいから。
ボロ儲けを企んでいるわけじゃないんだし、少しでも利益が出る様に、もっと自信を持ってやっていきます、はい。



スポンサーサイト
心と言葉。虹猫の呟き | TB:× | CM : 0
09/09のツイートまとめHOME09/08のツイートまとめ

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 虹の水晶. All Rights Reserved.
  まとめ
Item + Template by odaikomachi

